感染予防対策指針
(2023/5/1 改訂版)

昨今の状況を鑑み、全ての患者様に
安心して受診していただくため
当院は以下の感染予防対策を行っております。
患者様にはご迷惑とご不便をおかけしますが
何卒ご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。

1.発熱患者様と通常患者様との分離

当院は異なるフロアに複数の受付待合室診察室処置室を設置しており、状況に応じて診療エリアの変更を行うことで、発熱患者様と通常患者様の動線を分離しております。

通常は、発熱患者様の診療は1階の個室を使用し、受付・診察・検査・会計はすべてそちらで行いますが、発熱外来の受診数が著しく多い場合には、1を発熱患者様専用とし、7にて通常患者様の診療を行う予定です。

2.塗抹や接触による感染の予防対策

医師および看護師、すべてのスタッフは、頻回の手洗いを実践し、一人ひとりの患者様へのご対応後にアルコール消毒薬を使用いたします。マスクは原則として装着いたしますが、状況や季節、職種などを考慮の上、個人にて判断するものといたします。

ドアノブ・ソファ・トイレ・電子機器・筆記用具など、人が直接触れる部分は、高濃度アルコール次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を頻回に行い、清潔環境の保持に努めます。状況に応じて、アクリルパーテーションを設置する場合があります。

3.換気の徹底と衛生的な空調管理

換気扇やロスナイ機器を用いて、診療時間内の連続換気を行うほか、診察室・待合室・処置室のすべてに抗菌・抗ウイルス機能を持つ空気清浄機を設置しております。さらに、専門業者によるエアコン機器の頻回の洗浄を行い、衛生的な空調を維持するよう心がけております。

4.待合室の混雑の緩和

スタッフの増員業務の効率化予約枠の拡大設備の充実を図り、診察や会計の待ち時間を極力短くするよう配慮することにより、待合室の混雑を緩和し、人と人との接触の機会を減らすことに努めます。

待合室が混雑してきた場合、いったん院外にてお待ちいただくようお願いする場合がございます。その場合、順番が近くなりましたら、携帯電話にてお呼び出しいたしますのでご安心ください。

5.患者様へのご協力のお願い

発熱、または風邪症状の自覚のある患者様

できる限り事前にご連絡をいただき、来院後、1階の受付にてその旨をお伝えください。スタッフが発熱患者様専用の診療エリアにご案内いたします。診療エリアは混雑状況や診療体制により、逐一調整しておりますので、当日のスタッフの指示に従ってください。なお、院内ではマスクの着用を必須としており、お忘れの場合には新品をお渡しいたします。手指の消毒にもご協力ください。

通常患者様

待合室のソファは、他の患者様となるべく離れてお座り下さい。混雑状況によっては、席の移動をお願いする場合や、指定の時間に再度お越しいただくようお願いすることがございます。マスクの着用は、医療機関という特性上、装着を強く推奨いたしますが、状況や季節、体調などを考慮の上、ご自身による判断をお願いいたします。

当院は、令和5年3月13日発表の厚生労働省のマスク着用指針に基づき行動しており、マスク着用に関する個人の判断を尊重しております。そのため、スタッフや他の患者様のマスク着用の有無に関するクレーム等は一切承っておらず、患者様同士のトラブルにも介入はいたしません。発熱患者様や高齢患者様が受診する医療機関であることを念頭において、すべての患者様が気分よく、安心してお過ごしいただけるよう、今一度のご理解とご協力をお願い申し上げます。